癒しの国 日本 .TV

日本全国を「癒しの映像」でバーチャル旅行

Home

観光ガイド

地図

ご案内

映像素材

Home > 観光ガイド > 東海 > 静岡県 > 浜松/静岡県西部 > 浜松城

浜松城の紹介動画

⇒ 静岡県西部の映像素材一覧

浜松城の周辺地図

⇒ 大きな地図で表示

 周辺の観光スポット/宿泊施設/最寄り駅を地図でご紹介します。

  観光スポット   宿泊施設   最寄り駅

Powered by じゃらん Web サービス

Powered by HeartRails Express

浜松城

浜松城のサムネイル

 浜松城(はままつじょう)は、静岡県浜松市にある城郭跡で、徳川家康の居城として知られており、江戸時代には歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれました。

 元は今川氏の支配下にありましたが、「桶狭間の戦い」の後に今川氏が衰退すると徳川家康が攻略し、居城としました。

 駿府に本拠を移すまで、家康の在城期間は29歳から45歳までの17年間になります。

 江戸時代には譜代大名が次々に入り、水野忠邦など浜松城主から幕府の重役に出世した例が多数あり、家康の事例も含めて「出世城」との異名が付いています。

 明治維新後は廃城となりましたが、現在は「浜松城公園」として整備されており、1958年に鉄筋コンクリート製の復興天守が再建されています。

浜松/静岡県西部の観光スポット

・御前崎 +

・遠州大砂丘

・中田島砂丘

・浜名湖 +

・浜松城

・掛川城

・油山寺

・久留女木の棚田

・大栗安の棚田

・井川高原 富士見峠

・井川湖

・接岨峡

・寸又峡

Copyright (c) MediaPolice Co., Ltd. 2007-2015. All rights reserved.