癒しの国 日本 .TV

日本全国を「癒しの映像」でバーチャル旅行

Home

観光ガイド

地図

ご案内

映像素材

Home > 観光ガイド > 北陸 > 石川県 > 七尾城

七尾城の紹介動画

⇒ 石川県の映像素材一覧

七尾城の周辺地図

⇒ 大きな地図で表示

 周辺の観光スポット/宿泊施設/最寄り駅を地図でご紹介します。

  観光スポット   宿泊施設   最寄り駅

Powered by じゃらん Web サービス

Powered by HeartRails Express

七尾城

七尾城のサムネイル

 七尾城(ななおじょう)は、石川県北部の能登半島にあった中世の山城跡で、国の「史跡」に指定されており、「日本百名城」の一つにも数えられます。

 七尾湾が一望できる、標高300mほどの丘陵の尾根上にあり、周囲の尾根も含め無数の砦を配置した大規模な山城でした。

 元は室町時代に能登国守護であった畠山満慶が1428年頃に築いたとされますが、その後拡張整備され、約150年間にわたって七尾畠山氏の領国支配の本拠となりました。

 戦国時代には上杉謙信に攻められ、一年にわたって持ちこたえたものの、最終的に上杉軍が勝利し、能登は上杉家の支配下に入りました。

 その後上杉謙信が没し、織田氏が七尾城を領有し、前田利家が城主として入りましたが、既に山城の時代ではなくなっており、安土桃山時代の1589年(天正17年)に廃城となりました。

石川県の観光スポット

・金沢城

・兼六園

・七尾城

・見附島(軍艦島)

・禄剛崎

・曽々木海岸

・袖ヶ浜海水浴場

・白米千枚田

・大笹波水田

・奥山田の棚田

・能登金剛 +

・千里浜なぎさドライブウェイ

・河北潟と白山

・安宅海岸(安宅の関)

・手取峡谷

・白山スーパー林道

・姥ヶ滝

Copyright (c) MediaPolice Co., Ltd. 2007-2015. All rights reserved.