癒しの国 日本 .TV

日本全国を「癒しの映像」でバーチャル旅行

Home

観光ガイド

地図

ご案内

映像素材

Home > 観光ガイド > 甲信越 > 新潟県 > 新発田城

新発田城の紹介動画

⇒ 新潟県の映像素材一覧

新発田城の周辺地図

⇒ 大きな地図で表示

 周辺の観光スポット/宿泊施設/最寄り駅を地図でご紹介します。

  観光スポット   宿泊施設   最寄り駅

Powered by じゃらん Web サービス

Powered by HeartRails Express

新発田城

新発田城のサムネイル

 新発田城(しばたじょう)は、新潟県北東部にある城郭跡で、江戸時代には新発田藩の藩庁が置かれ、「日本百名城」の一つに数えられます。

 戦国時代までは新発田氏の居城でしたが、安土桃山時代(1581年)に上杉景勝に対して反乱を起こした結果、新発田城は落城し、新発田氏は滅亡しました。

 その後上杉氏の会津転封に伴い、溝口氏が入封し、新発田藩が成立しました。江戸時代を通じて溝口氏が代々藩主を務めましたが、明治維新後の廃城令によって、城内のほとんどの建物は取り壊されました。

 しかしながら、「表門」と「二の丸隅櫓」は破却を免れ、新潟県内では唯一、江戸時代当時の城郭建築が現存する城跡となっています。

 新発田城に天守はなく、本丸の北西隅に3重櫓を上げて「三階櫓」と呼び、実質的な天守の役割を果たしていました。三階櫓は明治維新後に破却されましたが、2004年(平成16年)に復元され、また同時期に「辰巳櫓」も復元されました。

 新発田城には明治維新後に陸軍が入り、その名残りで現在も自衛隊の駐屯地となっています。そのため見学できるエリアは一部に限られますが、見ごたえは十分あります。

 表門から城内に入ると庭園となっており、辰巳櫓の中は見学できます。

新潟県の観光スポット

・新発田城

・高田公園

・村松公園

・大河津分水桜並木

・鳥屋野潟公園

・瓢湖

・妙高高原 +

・清津峡

Copyright (c) MediaPolice Co., Ltd. 2007-2015. All rights reserved.