癒しの国 日本 .TV

日本全国を「癒しの映像」でバーチャル旅行

Home

観光ガイド

地図

ご案内

映像素材

Home > 観光ガイド > 甲信越 > 新潟県 > 瓢湖

瓢湖の紹介動画

⇒ 新潟県の映像素材一覧

瓢湖の周辺地図

⇒ 大きな地図で表示

 周辺の観光スポット/宿泊施設/最寄り駅を地図でご紹介します。

  観光スポット   宿泊施設   最寄り駅

Powered by じゃらん Web サービス

Powered by HeartRails Express

瓢湖

瓢湖のサムネイル

 瓢湖(ひょうこ)は、新潟県中部にある人造湖で、オオハクチョウやコハクチョウの飛来地として知られ、国の「天然記念物」に指定されているほか、野鳥が生息する重要湿地として「ラムサール条約」に登録されています。

 瓢湖の歴史は古く、江戸時代初期の1639年(寛永16年)に用水池として完成したもので、当時の池の形が瓢箪に似ていたことから、「瓢湖」と呼ばれるようになりました。

 白鳥は、例年10月初旬に渡来し、3月初旬にはシベリアなどの北極圏に向けて旅立ちますが、桜が咲く頃にも居残り組の白鳥やカモ類が比較的多く見られ、春の風物詩となっています。

 瓢湖の南岸付近を散策するのがオススメで、水鳥が休める人工島があり、多くの水鳥たちが羽を休めに集まってきます。また瓢湖の南側は親水公園となっており、ミズバショウが咲く水路沿いに遊歩道が整備されています。

新潟県の観光スポット

・新発田城

・高田公園

・村松公園

・大河津分水桜並木

・鳥屋野潟公園

・瓢湖

・妙高高原 +

・清津峡

Copyright (c) MediaPolice Co., Ltd. 2007-2015. All rights reserved.